目次
クラスの継承
継承とは、他のクラスの機能を受け継いだクラスを作成するという意味です。
動物とチーター、人間と野球選手のように、包含関係がある場合に使用されます。
親クラスを継承した子クラスは、親クラスの機能を使用することができます。
class 親クラス
{
親クラスの処理;
}
// 親クラスの機能を継承する
class 子クラス : 親クラス
{
子クラスの処理;
}
それではサンプルを見てみましょう。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 |
class Person { public string name; public int age; } class Member : Person // 親クラスであるPersonを継承 { public string position; } public static void Main() { // 子クラスであるMemberクラスのインスタンスを作成 Member mem1 = new Member(); mem1.name = "荒木 太郎"; mem1.age = 25; mem1.position = "二塁手"; Console.WriteLine(mem1.name + "選手は" + mem1.age + "歳で、ポジションは" + mem1.position + "です。"); } |
上記を実行した結果がこちらです。
実行結果
荒木 太郎選手は25歳で、ポジションは二塁手です。
実行結果がコンソールに出力されました。
子クラスのインスタンスを作成しただけで、親クラス、子クラスの両方の機能を使用できているのがわかります。
なお、継承されたクラスの機能を使うには、インスタンスを作成する必要があります。
[C#] クラスのインスタンスを生成するクラスインスタンスの生成
クラスのインスタンスを作成することで、クラスに定義されている機能を使用することができるようになります。
こ...
以上が、クラスの継承の方法です。
うまく使用することで無駄な定義が減り、コードがスッキリするので、ぜひ参考にしてみてください。